Lemon

電視劇《Unnatural》主題曲

作詞:米津玄師 /作曲:米津玄師 /編曲:米津玄師

夢ならばどれほどよかったでしょう
未だにあなたのことを夢にみる

忘れた物を取りに帰るように
古びた思い出の埃を払う

戻らない幸せがあることを
最後にあなたが教えてくれた

言えずに隠してた昏い過去も
あなたがいなきゃ永遠に昏いまま

きっともうこれ以上傷つくことなど
ありはしないとわかっている

あの日の悲しみさえ あの日の苦しみさえ
そのすべてを愛してた あなたとともに

胸に残り離れない 苦いレモンの匂い
雨が降り止むまでは帰れない

今でもあなたはわたしの光
暗闇であなたの背をなぞった

その輪郭を鮮明に覚えている
受け止めきれないものと出会うたび

溢れてやまないのは涙だけ
何をしていたの 何を見ていたの

わたしの知らない横顔で
どこかであなたが今

《Unnatural》(日語:アンナチュラル,英語:UNNATURAL)是日本TBS電視台2018年1月12日至3月16日於週五連續劇時段播出的電視劇,由石原聰美主演,編劇為野木亞紀子。

米津玄師(日語:米津 玄師/よねづ けんし Yonezu Kenshi;1991年3月10日-),是出生於日本德島縣的男性音樂家、創作歌手、插畫家、攝影師、舞者,為近年日本流行音樂的代表歌手之一。 米津玄師在2009年左右開始以「Hachi(ハチ)」的名義在網際網路發表以VOCALOID製作的音樂,其後在2012年以專輯《diorama》出道。2016年他從環球音樂轉投日本索尼音樂旗下,其後發表的專輯《BOOTLEG》大獲成功,不僅獲得了日本唱片大賞的優秀專輯獎,在商業上亦取得不俗的成績。2018年發售的第八張單曲《Lemon》作爲日劇《非自然死亡》的主題曲,全球的實體與數位數量超過300萬張,並連續兩年位列日本Billboard Japan Hot 100排行榜榜首,為米津玄師的代表作[4]。此曲的MV在Youtube上的瀏覽量超越7億次[5],為日本國內最多瀏覽次數的影片之一。在2020年發行的第五張專輯《STRAY SHEEP》位列IFPI全球銷量榜第7名,爲日本歌手最高紀錄[6]。

《Lemon》是日本歌手米津玄師的第八張單曲,於2018年3月14日由Sony Music Records發售。

わたしと同じ様な
涙にくれ淋しさの中にいるなら

わたしのことなどどうか忘れてください
そんなことを心から願うほどに

今でもあなたはわたしの光
自分が思うより 恋をしていたあなたに

あれから思うように 息ができない
あんなに側にいたのに まるで嘘みたい

とても忘れられない それだけが確か
あの日の悲しみさえ あの日の苦しみさえ

そのすべてを愛してた あなたとともに
胸に残り離れない苦いレモンの匂い

雨が降り止むまでは帰れない
切り分けた果実の片方の様に
今でもあなたはわたしの光

Music